Q&A

対応エリアを教えてください。

全国どこでも対応可能です。
経験よりも、「ものづくりが好き」「ものづくりに興味がある」その想いが何より重要です。ものをつくることが楽しめる方なら、一緒に楽しく働いていけると思います!

金型製作の納期はどのくらいですか?

サイズによって異なりますが、小さなものであれば約実働7日間程度で対応可能です。可能な限りお客様のご要望に沿えるよう対応させていただきます。

対応可能な被加工材を教えてください。

以下の通りです。
・対応可能被加工材
・一般鋼板(SPCC~ハイテン材まで)
・ステンレス鋼板
・アルミニウム(A1050~A5454)
・銅・真鍮
・ポリカーボネート等の樹脂(打抜き)

「これは対応している?」などご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

対応が難しいケースはなんですか?

互いに妥協点が見つからずに前に進まない場合や、図面や形に対してご依頼者様が理解しがたいといったことや、代理店と依頼主の考えに相違があると感じられるケース等は、打ち合わせ時だけでなく、作業が進む中でも確認させて頂き、今後の進め方を協議する場合もございます。

対応している表面処理を教えてください。

アルマイト処理、各種メッキ処理、金型コーティングなど。その他お気軽にご相談ください。

材料はこちらで用意したほうがいいですか?

お客様でご用意していただくのも、弊社でご用意するのもどちらでも大丈夫です。ご要望に合わせてますのでご安心ください。

3Dデータのみで金型を製作できますか?

製作可能です。お気軽にご相談ください。

加工最大寸法を教えてください。

金型サイズは1200×500、最大製品サイズは600×300となります。左記以外のサイズなどお気軽にご相談ください。

かなり複雑な形状なのですが…

ホトダ技研の得意分野です!まずは図面をお見せいただければと思います。

他社で作った金型の修理やメンテナンスはしてもらえますか?

金型サイズや修復内容を確認できれば、検討することは可能です。

どの程度の精度を実現できますか?

加工法によって多少精度は異なりますが、当社では±0.01mm程度(製品状況による)を実現します。

部品はあるのですが、図面がありません…

お任せください。弊社にて図面化いたします。

電話でのお問い合わせ 047-404-1112
メールでのお問い合わせ
採用特設サイト